さすがに年末

今年も残すところ後わずかです。土曜日でクリスマスが終わり26日日曜日はお昼は予約で満席だったので夜は暇の予想でしたが夕方から電話が鳴りっぱなし。ありがたいです。結城市から来店されるお客様はオープンからもう14年通い続けてもらっています。当店では常連さんの席とか好みとか全て大学生のアルバイトが把握していてそれが次の学生に継承してくれるシステムがつくられています。私が命令したわけでもありません非常に助かります。そういう事ができていれば私は料理に集中できていい物がお客様に提供できる。お客様も喜び、学生もお客様と会話ができたりしてお客様の距離も近づく、非常にいい状態でお店が成り立つことになります。年末は効率よく仕事ができないとこれから大掃除やおせち用の仕込みが待っています。残すところあとわずか効率よく仕事をこなさないと大変です。また話は変わりますがお昼にフランスでお仕事をされていたどことなく品のいいムッシュがお見えになってジョエル・ロブションのお話と店名の由来などお話していきました。私は2回パリのお店に行った事があって今まで食べたフレンチの中ではナンバー1です。そのお客様80年代のまだ星が1つの頃から通っているとの事、あー宇都宮にも料理人じゃないのに本場のフレンチのシェフの名前、スペシャリティーや場所などを話せる人がいる事に感激です。レストランピラミッドも知っていました。すばらしい!!