研修会および送別会

 

水曜日は大変忙しいです。お昼に弁当22個を真岡まで配達して、ランチの予約をこなし14時から料理の写真撮影、夜は上尾のイル モンド ピッコロで送別会です。昔から自分は忙しいほうが好きでのんきな人をみるとうらやましいです。(うちの家内とか)分刻みのスケジュールを的確にこなしうまくいったとき時は大変気持いいです。まあフレンチなんて本場にいったら分刻みのキュイッソンと秒刻みのタイミング。これって料理にすごく大事な事。よくあるブログ等に有名店オーナーの怒鳴り声が聞こえるとか書かれてますけど、本来ならまともなレストランのサービスタイムの厨房は戦場であり本場の★付きレストランになるとちょっとした不注意が★を落とすのですから真剣そのものなのです。話は戻りますけど私の お店の学生の送別会は毎年東京とか埼玉とか県外やっています。理由はせっかく飲食店で働いているのでなるべく本場に近いお料理を提供できる店を最後の私なりの教育として行っております。金田さんのお店も地方都市ながらフロマージュの種類、デザートの種類やクオリティーとお料理それと同時にスタッフのスペシャリストとしての教育がんなされているお店でした。最後にゲストの女性にサプライズまでしていただきありがたかったです。