8月もあっという間に終わります

 

8月も残すとこもうわずかです。今年も子供の勉強や夏休みの宿題等を手伝えなく終わりそうです。まあ毎年そうなんですけど8月は売上が悪かったり、宮まつりや花火大会でお客様が少なかったり色々あります。自分のお店は常連様が多いので普段と変わりないんですけど、何店舗か経営していると大変です。私の場合、昨年閉店したお店の穴埋めにおわれていますが、今年こそは休もうと思うのですけどなかなか現実は厳しいのです。そんな中、今、一緒に働いているスタッフが自分も休みを削って働きますと言ってきました。大変嬉しかったです。自分の ところで今働いているアルバイトの人もまた将来独立を考えて働いている人も現実と将来の事をしっかりと考えて修行、研鑽していただきたいと思っています。他人の店で必要とされなければ自分のお店なんて経営できるわけないし、30歳を超えて職探しを している料理人なんて自分の理想が高いだけでお店から必要とされていないのがほとんどです。実際、私のお店に面接に来る人で職務経歴書が書ける人やなにかのサティフィケートを持っているような人に出会った事さえありません。口ではやっていましたとか言っていますけど・・・現にここに50歳を目の前にして毎日必死に働いている人がいるのですから ・・・・暑い中働いてくれている現在のスタッフに感謝いたします。