他人事ではない2号店の悩み

 

 先日、後輩から2号店を出店するので誰かいい人いませんか?という電話があった。東京という事もあり自分はあまり話を聞いていませんでした。それよりもつい先日まで人が育たないという悩みの長電話、最近の自分は店広げようとか人を育てようとかの意識がまったくなく、ほとんどゼロ。そんな悩みを持って店をやるのなら一人仕事でもすればどうですか?という気持のほうが強いのです。人で悩むのなら一人でやればいいのです。今の私もそうです。そのほうが自分なりの料理がサービス出来ると思います。そんな事をプログで書いている自分自身も数年前までは、人材の事で大変でした。以前は3店舗で総勢25名 今は、2店舗で必要な人材5名です。このほうが効率もよく生産性も高いです。専門店は味を継承してくれる2番、3番がいてそして雑役をやってくれる見習いがいて始めて成り立ちます。その地位がスゴンかただの2番目かによってまた、見習いは本当にこの仕事をやりたいのかそうでないのかによってお店は大きく変わってくると思います。私も経験があるので新年そうそう他人事ではない相談でした。