昭和の香りのお客様

ディナーオープン前にドアをノックされて開けてみると一人の男性客の姿、一パイでいいから飲ませてと…店内に案内して私一人で料理作って運びますからつまみだけですよと言ってメニューを持って行きました.まずは生ビールとキッシュ、次にサラダ・ド・フリュイドメール、次にビール2杯追加して東京の某一流ホテルのお話.勿論、私もホテル出身なので話についていきます。次にソムリエの話、宮内庁の話、昭和のホテルの偉大なるグランシェフの話。天皇の料理番~日活ホテル、プリンス、ニューグランド、最後は小野ムッシュと木沢ムッシュの話。フランスでもカレーム、ユルバン・デュボワ、モンタニエ、フェルナンポワン等、そしてその弟子達の、ボキューズ,アランシャペル、クロードペロー、ミッシェルゲラール等、歴代のグランシェフが歴史を作ったのと同じで日本もヒストリーがあるのです。私も昔の事を思いだし必死についていきます。そしてvin de payを2本あけて最後に私みたいな煙たい男はどこでも断られるのにありがとうと言って握手、でも私の修業時代はお客様みたいな先輩ばかりでしたと・・・・今は、見なくなりました。昭和の香りのするお客様!私は、時間内であれば大歓迎です。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    yui (木曜日, 05 3月 2015 08:45)

    昨日はディナーでお邪魔致しました☆彡

    どのお料理もとても美味しかったです♪
    お店の雰囲気もアットホームな感じで
    とても居心地がよく
    シェフの方に料理の説明などして頂いて
    とても楽しい時間を過ごすことができました( *´ω`* )

    最後のHappy Birthdayのデザートは
    とても可愛く嬉しかったです✧*。(ˊᗜˋ*)✧*。

    またお食事の際にお伺いしますね♪

    ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ